

QMA6事情

久しぶりにQMA日記でも。

6になってから、まだあんまりやってません。

6mopepepe.jpg
※現状こんな感じ。

なのですが、事情が大きく変わりそう。
ゲーセンに行くのに電車でひと駅だったのですが、自宅近所のゲーセンについにQMAが!

これでじゃんじゃんバリバリ!

・・・ってそれも怖いな。意識的にセーブしつつやっていこう。お金は大事だよ~。

件の件

kudan.jpg
※なかなかのイケメン。

『もっけ』が面白いです。妖怪っていいなぁ。
なんでこんなのが生まれたの?とか考えると伝統とか文化とか、背景がうかがえる。たまらん。

『ぬ~べ~』でもっとも怖かった話は?と訊かれたら、迷いなく「くだん(件)」と答えます(2番目は「はたもんば」、3番目は「人面犬」かな)。

人の顔した牛が産まれて、よろしくない系の予言を吐いて死んでいく。たまったもんじゃない。
で、調べてみたら自分の地元である五島でも産まれていて、その方は日露戦争の始まりを予言して3日後に死んだそうな。
五島でそんな大規模な事の予言されても百姓困惑しちまうだ・・・。

この「くだん」の剥製があるんだけど、失礼承知なんとも胡散臭い。「河童のミイラ」くらい胡散臭い。
作り物やんけ!と反射的に思った。

だがしかし同じ五島出身ということから妙な親近感を覚えた自分は、「作り物の彼」のことを真剣に考えてみた。
なんでこんなもん作ったかね?と。

真剣に考えた結果、この「くだん」が産まれていたということは間違いない!という結論に達しました。
急展開。

本当に産まれたんだよってことを伝えたくて、剥製作った。
後々これが本物だ偽物だと騒がれることなんかどうでもよかったんだと思う。
とにかく産まれたってことを、なるべく風化されない形で、後世に残そうとした結果じゃないのかな。
予言の内容の大きさや、「くだん」の絵を描いて魔除けにするってのも、とにかく人の営みのなかで忘れられないようにって思いでこじつけられた、というか添えられたんじゃないですかね。

だいたい妖怪とかお化けには教訓がついてまわるもんだけど(悪戯する子供は喰われるだの寝ない子は喰われるだの)、この「くだん」にはそんなもん見当たらない。で、そんな妖怪(といっちゃ失礼かも)は探すとわりとたくさんいるのです。なんだお前何が言いたいんだみたいなやつ。
そういうのは多分、ガチで「姿は」あったと思うんです。

デキる人は決まり事のように「一見正しそうなことをまず疑ってかかれ。疑問を持て」と仰います。そこから新しいこと・ものが見えるのはほんとでしょう。これはとくに仕事をする上で欠かせないことです。

じゃあ最初っから疑わしいものはというと。
まず全部肯定してみることから、新しいもんが見えるんじゃないかな。
仕事にはあんまり活かせないだろうけど、仕事以外にはなんだか役立ちそうかも。


ということをブログに書いちゃうくらい面白いです。『もっけ』。


もっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKCもっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKC
(2002/06/21)
熊倉 隆敏

商品詳細を見る

猫耳は好きです

uriko.jpg
※ブラッディロアやりたい。3がやりたい。ウリコをグリグリ動かしたい。

猫耳は昔から見るのも描くのも大好き。
なのですが猫口はどうも描けない。見るのは割と好きだけど(ユリちゃんとか)。

なんでかなーとよく考えてみたところ、判明しました。
どうも自分の深層心理で『心理捜査官草薙葵』が邪魔してるっぽいんです。

あの「プロファイリング」の決めゼリフ&決めポーズは、幼少期のまだ柔らかい自分の脳にそれはもう深く深く刻まれたようです。
あと多分『幕張』も悪い。

これから先また猫口を描くことがあったら、その時もまた「プロファイリング」がまとわりつくと思う。
これはもう十字架なのですかね。やな十字架だ。

心理捜査官草薙葵 1 (1) (ジャンプコミックス)心理捜査官草薙葵 1 (1) (ジャンプコミックス)
(1997/01)
月島 薫中丸 謙一朗

商品詳細を見る

pixivフェスタにて

pixivフェスタなるものに行ってきました!

IMG_0968.jpg
大好きな絵師さんの絵に、

IMG_0972.jpg
drawrコーナーでは来訪者の方々の絵、

さらにはあのチョビに会えたり!

いい刺激になりました。癒されたほうが大きいかな。
慣れてないとこ(原宿)まで行った甲斐がありました。

次がまたあったら是非行こう。

+ Read More

プロフィール

たた牌

Author:たた牌
主成分は絵と野球

My Profile by iddy

ホーム
Pixiv
Twitter 最新発言
カテゴリー
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


コメントと返信

openclose

巡回用リンク
RSSフィード
注意

ココの画像・文章の無断転載や複製は禁止です。よろしくお願いしますね。

検索フォーム
アクセス解析
