

練習

軽~い気持ちでアンケートを始めてみたけれど、早くも先が見えてきたので焦っております。

お客様は神様ですが、何か巨大な陰謀を感じ取っています。

いや、わかっちゃいたんですよ。
「男描いてないぞ」ってのは牌庵最高会議でも毎年必ず議題に挙げられますし。
あ、ちなみに牌庵最高会議ってのは俺の俺による俺のための俺だけの会議です。

この数年で多分5体も描いてないです男。絶対。


やっぱアンケート無しね
ってのは通用しないしカッコ悪いし、いやまぁしょうがない・・・。


いさぎよく、練習あるのみですよ!

otoko.png
※わー、ほんと珍しいぞ。


男のつもりだよ!!
うえええぇぇぇぇっ・・・!!


あ、あと「自画像描け」的なニュアンスのコメントしたのはどいつだ!
それは死んでも断るからな!!

TBテーマ「わたしの心の名作ゲーム」

第163回「わたしの心の名作ゲーム」

久しぶりにTBテーマを。
同時に「TBテーマ」カテゴリを作りました。
ちょくちょくやっていこうと思います。

で、今回のテーマは「わたしの心の名作ゲーム」だそうです。

これは即答できます。

エリーのアトリエ

初めて徹夜したゲームであり、初めて二次元の女の子に恋したゲームです。
あいたたたたたた。

攻略本もPC版限定パックもファミ通PS2で連載されていた漫画のコミックも大事な宝物です(ソフトは友達に貸したまんまだ。見てるかどうかわかんないけどそろそろ返してくれ)。
このゲームのプロデューサーさんと電話したときの感動は今でも鮮明に覚えてます。
吉池さん覚えていらっしゃるだろうか。
このゲームの絵師の山形さんが黎明期の牌庵に来てくださってたこともあったなぁ。今考えても身に余る光栄だ。ひょええ。

これがきっかけで一時期ちゃんとゲームプランナーになれたし、大切な「心の名作ゲーム」ですね。

今ちょっとマイピクチャを見てみたら相当昔に描いた絵があったので出しちゃえ。
elie2.png
※どっかの絵BBSで描いたものだろう。多分。

プロパティ見たら2004/1/12だと。
98年発売当時から、俺の中でずーっとNo.1のゲーム。

よかったらやってみてください。
こんなRPGもあったんだと驚きますよ!

いろいろ更新~



えーっと、まず牌庵のほう。
Linkに1件追加です。チラり。
高校んときからの親友のblogです。お腹減りますが見てあげてください。

次に当blogのプラグイン。
「勝手にブックマーク」に4件追加です。
被リンク者は例の如く蚊に刺されたと思ってください。

それと、期間限定(30日間)アンケート始めました。
率直なご意見をいただきたいです。

そして新たなランキングに参加しました。
人気blogランキング。超有名ドコロですね。

そんなとこですかね。
そろそろクリスマス絵とか年賀絵とか考えなきゃ。毎年後手後手はいただけない。

えーっと、来年は俺が24歳になるのでイノシシ年です!
うへぇ。

国分寺いいなぁ

またしてもQMA日記。
カテゴリに「QMA」を追加するべきだろうか。

最近仕事でいろんなとこ(都内)に出張ってか出向みたいなことしてるんだけど、そのついでにその地のゲーセン立ち寄るの。
ちょっと前までの俺じゃ考えられない・・・。

んで、今日は国分寺。

おいちょっと国分寺すげぇよ。
100円で2クレじゃねぇか。しかも3,4店舗ありやがる
通常の2倍遊べるやん。

yan.png
※こういう時はヤンヤンに限る。

ってかこれまで損し過ぎだろ。
最初っから国分寺でやっときゃ今頃余裕で賢者だろ!
ナビ先生もとっくに愛しのリディアorガルーダだろ!

チクショオオオオ!!!

・・・。

たた牌は、国分寺のゲームセンターを応援します。

+ Read More

萌えカッコイイ!

ナイスなニュースが目に留まった。

ナニワ女子高生ひったくり説教(スポニチ)

主婦の「泥棒!」との叫び声を聞き、友人の家から帰宅する途中だった女子生徒が自転車で駆け付け、逃げる男を400メートルにわたり追跡。途中で息が切れて立ち止まったところを取り押さえた。その際、女子生徒は「そんなことしたらあかんやろ」と一喝。これに対し男は「バッグを返すから警察に突き出すのは勘弁してくれ」と哀願したが、「それはあかん」とピシャリと言った。

こんな感じか。
taiho.png


すげぇ女子高生がいたもんだ。
「アッパレだ!」「私もアッパレ!」

まさに萌えカッコイイ


あ、このblogの副題に沿った日記初めてだ。
もっと萌えカッコイイ成分を増やしていこう。

カンスト

QMA日記。意外にも初、かな?

kanst.png


カンスト生活突入したどー!
あああ一体どれくらいかかるだろう・・・。

しかし念願の白服まであと少し・・・!頑張るぞ。

絵描きとしての或る悩み

イラスト、というか萌え絵というものを意識して描くようになって、早や8年。
え、8年!?うわっ、すげっ!
小学生の男の子が男性になっちゃうような年月じゃないか。
えぐいなぁ。もう数えないでおこう・・・。

まぁそれはいいとして。
描きはじめた頃からの悩みというのがありまして。

これは何というかもうどうにもなんないみたいなもんなんだけどね。

その悩みとは、「表情を描くとき自分も同じ表情しちゃってる病」である。

この奇病は実際に絵を描きながら説明していきたいと思う。やだなぁ。


まずここに「無表情」なキャラを描こうと思います。
mu.png
※セリフに意味はありません。多分。

はい描きましたー。
これを描くとき自分はどんな顔をしていたかというと、無表情です。
当たり前ですね。もくもくと描くときは無表情になるもんです。


次に「笑顔」を描こうかなっと。
egao.png
※嬉しさがセリフに出ちゃいました。

できたー!
これを描くとき、自分はもちろん無表情・・・といきたいところなんですが。
なんですが・・・。

とびっきりの笑顔\(^o^)/

ニコニコしながら描いちゃってんの。キモイwwww


気を取り直して「怒り」でも描くか(^o^)ゝ
ikari.png
※ほとばしる怒りは滲み出るばかり・・・!

眉間にシワ寄せながらこれ描いたなんて言えないよ!
そんな姿見られたら精神修行だと思われちゃうよ!
「そんなに苦しいなら絵を描くことをやめてみては・・・?」
ってヤカマシワ!ちがわいちがわい!


「恍惚」なんて描いちゃったら。
kou.png
※違うよ!そんなシーンじゃないよ!

こんな顔しながら描いてるって!?

逮捕だバカヤロウwwwwww


誰かこの奇病の治し方を教えてくれー!
同じ悩み持ってる人ー、悩み共有しようよぉぉぉぅ・・・。

Take out to the ballgame

さて、一生に一度の場所とは!?
俺はどこへ行ったのか!?

061118_1824~0001.jpg

おっと?いきなりライクアラブホキャピタル!

061118_1750~0001.jpg

おっ、おおおっ!?
これは電光掲示板!?

061118_1802~0001.jpg

じゃーん。
神宮球場でしたぁ!

高校時代イラスト部だった人間が神宮で野球ですよ。
人生何があるかわかりませんね!

打席には立てませんでしたが、レフトの守備についてきました。
気持ち良かった~。

おそらく二度と立つことはないでしょうし、いい記念になりました。

長く何かをやり続ければ、こういう舞台に呼ばれることもあるということ。
野球に限らず、趣味でも何でも長くやることですね。

ぶべらっ・・・!

前回の日記で気張り過ぎたのか、寝込んでしまいました。
らしくないよとの神のお告げでしょうか。風邪っす。

しかし辛いカリーを食って会社休んで寝てたらだいぶ治りました。
いやあ良かった・・・。

なんせ明日は、おそらく我が人生における最初で最後なイベントがあるもんでね。フフ・・・。

詳細は明日の日記で!


あ、話変わって。
サイトのほうのイラストコーナーに一部誤りがあったので訂正しました。
ロコローション/オレンジレンジ」とありましたが、
正しくはお願い!セニョリータ/オレンジレンジ」でした。
関係者及びファンの方にはご迷惑おかけうっひょーーーwwwww
俺バカだww気づけよwww

いやぁー、まいった。こっちがお願いだぜセニョリータ。

まぁとりあえず自殺はいかんよ

多いなー自殺。
中学生だの高校生だの。
お前の人生は学校だけかいっ。と。

とりあえずね、学校は勉強するところ。
いじめられてる人は「いじめられに学校行ってるんじゃない」ってことを思い出してね。

勉強が嫌いだったらノートにラクガキしなよ。
俺も中学生の頃はいじめられてた。いっちょまえに不登校もしたよ。
けど、美術部(つっても漫画絵ばっか描いてたけど)のためにまた行き始めた。
絵を描いて見せ合って、いやぁ楽しかった。
休み時間も昼休みも、美術部の友達とラクガキするようにした。
そしたら自然といじめられなくなった。
いじめてる人間はね、孤立してるやつを狙うよ。

中学生の頃って、自我が成長してる途中で、いろいろ社会のこともわかってきて、個性もどんどん出てくる時期。
フラストレーションは相当のものだ。
だから、ちょっと自分より大人な人間とか、何か才能がある人間を抑え込んでやろうと思っちゃう。
親への反抗だとか、いじめだとか、煙草だとか、そういう発散の仕方しか知らないし、思いつかないからしょうがないっちゃしょうがない。

高校行ってまでいじめやってる奴なんて、所詮その程度。
少なくとも5年後までには痛い目みる。中学んとき俺いじめてた奴もこないだ精神病になってた。
いじめられてた俺が言うのも何だけど、かわいそうだったね。

だからなー、とりあえず今いじめられてる人にこう言いたい。

学校では
kokuban.png

そして何より、同じタイプの人間と友達になりなさい。できるだけたくさん。
群れは襲われにくい。それに学校に行く楽しみもできる。

もしもそんな人間がいなかったら、できなかったら。
その時は学校に行きなさんな。
部屋でゲームしなさい。漫画読みなさい。小説を読みなさい。できれば絵を描きなさい。

それでいいと思うんよ。
俺はあの時死にたいと思ったけど、思っただけでよかったよ。


最後に。
マスコミも煽るな。
ある意味お前らが殺しとるんじゃ。自覚せえ。

いろいろ更新

TOPページの絵板へのリンク、クリッコすると「CGIに直接リンクすんなハゲ」との内容が出てたので修正。
指摘してくれたいふさんに感謝。ありあとー!

それとほれ、このブログの下のほう見てみ。
バナーを新しく作ってみたの。

かーわーいーいー

またかいっ。

あぁそれと勝手にブックマークも1件追加。
よくポケモンを描いてる人。これまた上手い・・・。
blogランキングで抜きつ抜かれつ!ま、負けねー!


でもあんまり上に行くのもイヤだったり。複雑なお年頃(23歳)。

TBテーマ「おでんの具、これは外せない!」

第151回「おでんの具、これは外せない!」

久しぶりにテーマTBでも。

おでんで好きなもの?

そんなもん、

oden.png

こういう娘に決まってるだろ!


具じゃないって?
具だよ!ご飯3杯いけるし!

favicon

前回の日記で語ったfaviconですが、これは放っておくといつか表示されなくなります。
favicon自体が一時ファイルに保存されてしまうから仕方ないことらしいです。
寂しいことです。

がっ。

消えないようにするソフトを発見しました。

naoFavicon4IE

これさえあればいつもお気に入りはfaviconパラダイス!ステキ!

これはもっと普及していいソフトだろ!
ってことで紹介でしたー。

icon

お気に入りアイコン、通称ファビコン(favicon)を作ってみた!

icon.png


かーわーいーいー

麻雀牌をキャラクター化してみたのです。
某建設会社のキャラクターにも似てますが、パクリではありません!
インスパイアです!オマージュです!オリジナルです!
アウトかセーフかで言えばギリギリアウトオオ!!

サイトとblogの両方をコレにしてみた。
意外と簡単にできて、見てくれる人の印象にも残りやすくなる!
マジオススメ。


e_01.gif ←不覚にもカワイイ!と思っちゃった人、クリック。

動作確認

何か忘れてるなと思ったら、動作確認だった。
サイトをリニューアルして数ヶ月、blogを移行して2週間。
ほったらかしだった!

IE7.0の正式版も出たことだし、いろいろブラウザ落としちゃえ。

まずIE7.0を。
ひどい。β版を使用したユーザーの意見がまったく反映されてないんじゃないか。
しかもなんかこれblogの管理者ページが表示されないんですが。
どうしたもんかねコレ。FC2側の対応を待つか。

次にNetscape7.1を。
旧友に会った気分。都会に行って垢抜けた友達って感じ。
随分使いやすくなってるけど重さは相変わらずだ。ホロリ。

続いてOpera9.02を。
使いづらい。でも使い慣れたら相当便利なんだろうな。
でもとりあえず俺はこれダメだ。

最後にFirefox2.0を。
火狐の愛称で人気絶頂だよね。これ見てる人の中にも愛用者いるだろう。
マウスジェスチャーとか基本的な機能拡張はやってみた。
なるほど結構使いやすい。動作も軽快。
IE、NS、Opera使うぐらいならコレだ。


とりあえずサイトもブログも表示はきちんとできてたのでオッケー。
サイトのAboutを更新しておきました。

動作確認って大事だよ。ね。
プロフィール

たた牌

Author:たた牌
主成分は絵と野球

My Profile by iddy

ホーム
Pixiv
Twitter 最新発言
カテゴリー
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2006年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


コメントと返信

openclose

巡回用リンク
RSSフィード
注意

ココの画像・文章の無断転載や複製は禁止です。よろしくお願いしますね。

検索フォーム
アクセス解析
